声優>上京しないと声優になれない?地方出身者が不利な点

上京しないと声優になれない?




失礼な言い方かもしれませんが、東京や大阪などから遠い地方にお住まいで、声優を目指している方の大きな悩みは声優になるには上京しなければいけないのか?という事だと思います。

 

これはもうざっくり言ってしまいますが上京しなければ声優になる事は難しいです。その要因を考えていきましょう。

 


上京しなければ難しい理由

まず1つに、声優になるための道、そのメインが声優養成所に通う事ですが、その声優養成所の殆どが都市部にあることがあげられます。

 

また、なんとか地方の声優養成所で上手い事いって、声優の仕事がもらえるとなっても、その仕事現場はやはり都市部になってしまいますので、声優を目指すにあたり上京する事は必須といってもいいでしょう。

 

例として、地方の養成所でがんばって、仕事がもらえるようになっても最初の方はそんなにたくさん仕事があるわけではありませんので、地方に住んだまま、仕事の度に上京するという事もあります。

 

しかし、結局うまくいけば行ったり来たりも難しくなり結局引越しせざるをえなくなるでしょうから、遅かれ早かれ上京しなければならないという事は理解して
おいてください。

 

 





 
TOP 養成所の選び方とアドバイス 声優オーディション対策 声優になるには?上京編
コピー禁止